人生の基盤は健康な歯だ!

一昨日、私は虫歯を一本抜歯しましたが、体の一部が無くなると言う事は、とても悲しいものです。少し、まともな事を書きますが、充実した生き甲斐のある人生を送る上で、必要な物は何でしょうか?
画像
色々有りますが、その一つが、健康な体で有る事は間違いありません。そして、健康で有る為には、適度な運動と食事と睡眠とか、あるいは良好な血液の流れなどが注目されています。しかし、私が考えるに、その最大の要因は、何を差し置いても健康なのです。
画像
健康な歯があってこそ、美味しく食事を食べる事が出来て、栄養の消化吸収も良くなります。健康な歯が無ければ、まず胃がやられてきて、その次は、腸がやれててきます。医者とか識者の間では、人間の寿命を決めているのは、どうも腸ではないだろうか、と言われています。そして、腸の健康状態の善し悪しが、その人間の頭脳の働きに大きく関わっている、という説も有ります。例えば、腸を冷やすだけで、健康が損なわれ、肌が荒れて来るのは周知の事実です。中国には行った事は有りませんが、聞くところによると、中国人はビールでも室温のまま、冷やさずに飲むそうですね。某モデルさんは、美容の秘訣は、良質な睡眠と、冷たい飲み物、食事を極力避ける事だ、と言っています。これほど大切な腸の健康状態を保つために、食事の入り口である口の中の健康な歯が、どれ程大きな存在かは、自明の理です。ある時聞いた面白い話では、歯の弱いレーサー(レーシングドライバーやオートバイのGPライダー)に、トップクラスの人は全く居ないそうですよ。
画像
今、私は歯を抜いた後の痛みに頭痛を覚えながら、ややまとまりのない事を書いていますが、歯が健康の基盤として最も大切な物である事は、間違い有りません。健康な歯を保つ方法は、たった三点です。食事の後は、正しい方法で必ず歯を磨く事。間食をしない事(もし少しでも食べたら歯を磨く)。一年に一度は歯のクリーニングをする事。これだけです。
画像
皆さん、歯を大切にしましょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック