他人の人生を手に入れる事が出来たなら

仮に、人間の望むあらゆる願いを叶えてくれる全知全能の神様がいたとしましょう。ただし、そのままでは人間の存在価値が無いですから、お金と、自分の肉体条件と、時間に関する三つの事はダメだとして、それ以外は総て希望通りに叶えて頂けるとしたら,その願いが叶った後に、貴方は幸せになれるでしょうか?
画像
言わば他人の人生を手に入れる様なものです。一つの例を提示しましょう。例えば、貴方は一部上場の一流商社で働く杉浦係長(42歳)で、結婚して、妻子がいます。一方、上司である村上副部長(45歳)も同じく結婚して妻子がいますが、優秀な能力を発揮して継続的に仕事の成果を挙げているため、社内では将来は役員が確実と言われている超エリート社員です。
画像
村上副部長は身長183センチのスリムな長身で、外見もカッコ良く、人当たりが良いので女子社員の人気も高く、仕事の合間をぬって、彼女達と一緒に食事とかカラオケにも行っています。反面、杉浦係長は全然もてなくて、逆に女子社員の中で一番の美女と人気の高い経理部の里田さんに密かに思いを寄せていながら、どうも村上副部長と里田さんが不倫関係なんじゃないかと、心を痛めています。
画像
杉浦係長は、自分啓発とか自己投資を全く怠って来た自分の無気力を差し置いて、自分とはあまりに境遇が違う村上副部長が羨ましくてたまらず、妬みと嫉妬に心を焦がす毎日を送っています。さあ、ここからです。全知全能の神様が三つの事案を除いて、なんでも願いを叶えてくれるとなった時、杉浦係長は何を望むでしょうか?自分の人並な顔や、ズングリムックリの169センチの身長は変えられません。もちろん、ウェストが90センチになろうかという無様な体型も、なんとも成りません。ただ、自分が運動したり、深夜の食事を止めて、カロリー計算に基づいた食生活に変えたりすれば、話は別ですけど。村上副部長が趣味でのっているポルシェ911も羨ましいのですが、年収が違いすぎるので、杉浦係長には手が届きません。
画像
『でも、それ以外なら何でも良いのか?』杉浦係長は、可能な限り村上副部長と同じ状況を希望して、それが総て叶ったとします。そうすると、どうなるのでしょうか?果たして、幸せになれるのでしょうか?神様が奇跡を起こし、今日から総て、その希望が叶いました。杉浦係長は、もう杉浦副部長です。もちろん、社内、及び社外、取引先との人間関係も正常に構築されているのは、当然です。おまけに、怪しいと睨んでいた社内一の美人の里田さんとの付き合いも有ります。早速、今日の仕事の後に、里田さんと、銀座のキャンドルで食事をする予定が出来ています。さあ、どうなるんでしょうかね?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック